秘封倶楽部

東方原曲を聞くと、もうけして戻ってこない何かに対する郷愁のような気持ちになるから好き。ほんとにそれが存在したのかも今となってはわからないみたいな。他作者が手掛けた人気アレンジは明るいのが多いけど、原曲はアングラな雰囲気がある。旧作が最たる例だけど、亡き王女のためのセプテットとかWindows版の有名曲も相当暗いよね。

もう戻ってこないものが好きだ。それが一番綺麗だから。リアルに対してそう思ってるわけじゃなくて創作物の中の話。心中とか死別とか大好き。怖い話(ホラー)が好きなのも近しい理由なのかもしれない。

日本中の不思議を集めては終わる時に流れる曲、永遠の巫女は終わった後に流れる曲、っていうイメージがある。

https://open.spotify.com/track/4rLkYp1ybO7BIS6SWK18qP?si=UvcOD_sVRw6BJC7IqI22eg

https://open.spotify.com/track/4zQHPNqsLt4zYC90fMVk6t?si=N0nHFyauQr-uUkkBOA_TbQ